見晴台から大山、梅の木尾根経由、七沢温泉

日程

 2025年11月01日(土)

 

行程

7:57大山ケーブルバス停
9:15見晴台
10:34大山
11:34梅の木尾根分岐
13:53天神峠
14:36見城山
15:41七沢荘

感想

6月に暑くて大山山頂で断念した、大山から七沢までを歩いてみようと思った。
前に日が遅くまで仕事だったので早起きは厳しかったので、8時前からの歩き出し。バスは土曜日の割に混雑していなかった。席がポツポツ空いている感じ。そんな状態なのに立ったままで座らない人はなんでなんだろう。後ろから見ていてもフラフラしていて怖いんだけど。
空いてるなと思って終点について準備して歩き出したら、直行便が到着した。土日だと直行便があるんだ。知らなかった。
今日はここから。

ケーブルカーで上がってしまおうかとも思ったけど、流石にそれは怠け過ぎでしょうということで歩いた。大山寺に寄りたかったので女坂。大山寺はなかなか良かった。けど、写真を全く撮ってなかった。
持ったより暑く汗をかきながら阿夫利神社下社。1枚脱いだけど暑い。結局Tシャツ1枚。
どうせ行くなら見晴台経由ということで、今回はお参りなしで歩き出す。
今日はこちらへは登らない。

見晴台へは尾根を回り込んでいくから、行きたい方向と逆になるのでなんか変な感じ。見晴台へは標高差もあまりないので順調に到着。少しだけ眺望があり少し休憩。土曜だと登山者がまあいる。
ここまでくると眺望が出てきて、登ってきた実感が湧く。

見晴台から先はなんだか長く感じた。実際長いんだけど。Tシャツ一枚でも汗が出る。風があまりないせいでもある。昨日の雨のせいか低いところでは霧が出ている。雲海という感じではないけど低い雲が動いていくのはいい感じ。
低い雲が動いていく。もうちょっと多く出ている時もあった。

ちょっとへばって不動尻分岐到着。大山山頂は行かなくてもいいかと思ったけど、それほどの距離ではないので行くことに。頂上はまあ賑わっていた。目的はここではないので早々に下山。
上空に雲は多いし近場は霧が出ているけど、筑波山から都心部の高層ビル、スカイツリー、江ノ島など遠くはよく見えた。

不動尻分岐に戻り、不動尻方面に進む。
不動尻分岐を大山山頂側から。右が見晴台方向。左が不動尻方向。今日は左に行く。

分岐先は明らかに先ほどより人が入っていない感じがする。登山道が踏み固まってないし植物や枝が覆い被さっている。足元が少し荒れてはいるけど、それほどではない。人が全然いなくなった。
振り返って先ほど登った大山。霧が通過している。

こちらにくると人がいない。さっきまでと比べたら寂しいぐらい。梅の木尾根分岐までで二人。ベンチで美味しそうな昼食を作っていた。梅の木尾根分岐をちょっとすぎて矢草の頭。ちょっとしたピークで眺望はない。
矢草の頭。道の途中にあるピークという感じ。

戻って梅の木尾根分岐へ。脇を見ながら矢草の頭を往復したけど尾根がある感じではなかった。
こんな感じの所から梅の木尾根へ。

ここからの降りが結構厳しい。どんどん標高を下げていく。下も柔らかく難儀した。100mぐらい降りると少しは緩やかになって降りとちょっと登り返しを繰り返し標高を下げていく。大沢分岐を過ぎると痩せ尾根が出てきたるする。気をつけるところはあるけど、危ないと感じるところはなかった。変化があって面白いルートだけどほぼ眺望はない。
こんな所もあって楽しい。

眺望があるところもちょっとはある。

浄発願寺分岐を過ぎると登山道に手が入っているのがわかるところが出てきた。でも足元はふわふわなところが多い。そろそろお腹が空いてきたので、どこかちゃんとしたベンチがあるところで食べようかと思ったけど、全然ない。穴場ピーク手前でベンチがあったので、グラグラだったけど昼食。

グラグラのベンチ。毎度のカップラーメン。

穴場ピーク。

この先も少しのアップダウンを繰り返し降りていく。ちょっと飽きてきた頃に日向山。弁天様が祀られて、弁天山と呼ばれていたそうで、干ばつや水害から守ってくれているそうだ。昔は周りに池があったそうだ。
日向山山頂

七曲峠を過ぎてお二方とすれ違う。不動尻分岐より先で4人と出会った。静かでいいコースでした。程なくして見城。「みじょう」と読むとは思ってなかった。室町時代中頃にはあったようで、この場所は七沢城の見張り台的に使われていたようだ。
見城山頂。ベンチが結構ある。

ここからはひたすら降り。最後はアクティビティコースの脇を抜け獣よけの出口を開け階段を降りて車道に出る。車道に出てホッとして、ふと降りてきた階段の脇を見たら解説板があり小林多喜二滞在の離れ屋があると書いてありもう一度階段を登る。トイレの奥に建っていた。へーと思いながら周りから見る。宿泊者は中も見学できるみたい。
登山口はこんな感じ。

なんかいい感じでした。

時間があるので七沢城址に行こうとキョロキョロしながら歩く。七沢リハビリテーションセンターの前に城址碑があった。痕跡はないけどこんな感じだったのかなと想像しながら見る。
石碑と解説板しかないけど、想像しながら見ると面白い。

左の道を上がっていったあたりが城かな。右手の山は大山で、その手前に見城がある。

最後は近くの七沢荘でひとっ風呂。車が多く止まっていて混雑しているのかと思ったら、中は思った以上に広くてゆったりと入れました。pH高めヌルヌルのお湯でシャワーと水風呂も温泉かな。ヌルヌルでした。気持ちよく入浴。サウナもあって1500円は納得できた。ヤマビルに吸われた方は入浴をお控えくださいとの注意書きがあり、慌てて確認したけど今回は被害なし。吸われていてもヤマビル用消毒液があったからそれで消毒すれば入浴できるのかな?
ちょっと離れたところに駐車場があって駐車車両が多くて混雑しているのかと思ったら中は広くてゆっくり入浴できました。

広沢寺温泉入口バス停でバスに乗り本厚木に出て帰宅。このバス停が一番本数が多いと思うけど複数のバス停が利用できるので、それなりに本数はある。

リベンジということで選んだコースだったけど、色々あって面白かった。大山ってこんなに高かったっけ?とか思いながら登りはじめで少し挫けたけど後半は楽しく歩けた。天気も気持ちよく晴れたわけではなかったけど、気持ちのいい気候でよかった。ずっと半袖でも汗をかきかきの歩きだったけど。

コメントを投稿